降っても晴れても

日々の想いと徒然草

    Love momo
 高校時代の友人Kから電話があった。
 Kとは話すのはかれこれ7、8年ぶりである。
 同窓会を開くので、出席してくれないかと言う要件だった。
 
 「ところでさ、Yを覚えてるか?」Kが言った。
 「ああ、そう言えばいたな」と、私。
 
 私は高校時代にロックバンドを組んでいたんだけど、
 Yは別のバンドでリードギターを弾いていた男だ。
 彼の腕前はすごくて、私らの間では評判になっていた。
 
 「で、Yなんだけどさ、末期ガンなんだよ」
 「えっ!?……」私は思わず言葉を失った。
 
 「オレ、この前、見舞いに行ったんだけど、
 すごくやつれててさ、いたたまれなかったよ」
 「そうか」
 「お前も機会があったら、一度見舞ってやれよ。
 あいつ、昔の友達に会いたがってるらしいから」
 「ああ、そうするよ」
 
 私は電話を切ったあと、ため息をついた。
 ガンが現実となる年齢なったんだ。
 私は口にくわえていた煙草を箱に戻し、
 ソファの背もたれに身体を横たえた。
 
 何かを考えようとしたが、気持ちが整理できなかった。
 そこで、私はそばにあった手にとって新聞を眺めた。
 
 すると、そこに偶然最新のガン治療の記事が出ていた。
 
 それは「アポトーシス」と呼ばれる最新の治療法だった。
 アポトーシスとは「自殺細胞」のこと。
 これまでのガン治療はガン細胞を力ずくで殺してしまおうとする
 療法が主流である。
 
 だが、なかなかうまく行っていない。
 
 そこで、ガン細胞にアポトーシスのP53遺伝子を
 直接ガン細胞に打ち込んで自殺に追い込もうというのだ。
 
 現在は局部的な治療にこの方法が用いられているだけだが、
 将来は有力なガン治療法になると、その記事は結んでいた。
 
 ところで、私がアポトーシスのことを知ったのは、
 ある雑誌で「自殺」に関する取材をした時だった。
 その時に精神科医に聞いた話は今でもよく覚えている。
 
 「人間の指はどうしてできるか知ってますか?
 指は生えてくるんじゃないんです。手には最初指はありません。
 周りの細胞が死滅して指になるんです。
 これをアポトーシスと言います。
 つまり、人間は誕生する前から自殺の遺伝子を持っているんです」
 
 生命体にはあらかじめ死の遺伝子がプログラミングされている。
 だから自殺というのは特別なことではない。
 精神科医はそう言ったのだ。
 
 私はYのことを想う。
 彼は今病室で何を考えているのだろうか。
 
 そういえば、Yはレッドツェッペリンのジミー・ペイジが
 大好きだった。
 そして、『天国への階段』のギターがお気に入りだったな。
 
 なんだかできすぎた話だな。
 
 私はそんなことを思いながら、iPodを取り出し、
 その中に入れていた『天国への階段』を再生した。
 
 じつにいい曲である。
 
 Yには会いたくない……
スポンサーサイト
Comment
Comment for this Entry
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TB
TB-URL for this Entry
http://excite.blog8.fc2.com/tb.php/16-300fefc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
