降っても晴れても

日々の想いと徒然草

    Love momo

今日から3日間、代々木第一体育館で、
フィギュアスケートの本年度シリーズ最終戦の

  ⇒  グランプリファイナル

が行われます。

   火の鳥.jpg

グランプリシリーズの上位6人(組)だけが出場することが出来る大会で、なんといっても今年はトリノ五輪Yearなので熾烈な代表権あらそいの重要な一戦。

日本からは、男子シングルに高橋大輔と織田信成、女子シングルは、浅田真央、中野友加里、安藤美姫の合計5人が出場し、世界の頂点を目指します!
(ちなみにトリノの枠は男子1枠、女子3枠)

出場選手:

<男子シングル>
Stephane LAMBIEL(2005世界選手権優勝)/
Emanuel SANDHU/Jeffrey BUTTLE/高橋 大輔/
織田 信成/Evan LYSACEK

<女子シングル>
Irina SLUTSKAYA(2005世界選手権優勝)/
浅田 真央/Alissa CZISNY/中野 友加里/
Elena SOKOLOVA/安藤 美姫

まあ男子はランビエールでしょう。

女子は
 1位 スルツカヤ
 2位 真央
 3位 以下激戦
  ってな感じですね。


五輪代表に関しては、

男子は本田武はもう無理なので、高橋でも織田でもどっちがオリンピック代表でもいいです。一応本番に強いのは織田の方かな。

大激戦の女子は、日本スケート協会はここで表彰台にきたら来週の全日本選手権をまたずにトリノの内定を出すかもしれない(^_^;などといってましたけど、協会の本音は【荒川】【安藤】【村主】にしたいところ。中野友加里が調子をあげてきちゃったので、表彰台に乗ってしまうと困るみたいな感じさえ読み取れますよ。

ここで真央が3ATを2連発、それが決まったら来週の全日本で4回転なんて話もあって、それで特例で五輪内定ってのが一番夢のある話なんですけど、どうなることやらとにかく今週のグランプリファイナルおよび来週の全日本選手権と楽しみな2週間です。

というわけで、これから代々木に行ってきます!!














Comment
Comment for this Entry
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TB
TB-URL for this Entry
http://excite.blog8.fc2.com/tb.php/42-2eff3042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
